水野見場

”あの”よーぽんがどうでもいいことを書くブログ

【背伸びオフ】カバドリ偽装カバテテフフェローチェ【3-3】

こんにちはよーぽんです

今日は天白生涯学習センターで開かれた第4回背伸びオフに参加してきました

戦績は3-3と奮わないものでしたが2戦プレイングミスで落としたこととその後のフレ戦での勝率から構築はそこそこ強いと判断して執筆します

 

並びはこんな感じです

f:id:vodkasaikou0525:20170318182418j:image 

フェローチェが使いたくてテテフフェローチェから組み始めテテフフェローチェの記事を漁るとステロがあればなぁ等と書いてある記事が多かった気がするのでステロ撒きのカバルドンを採用

霊タイプがフェローチェを通す時にとても邪魔なのでカバドリリザYという並びで威圧

ドリュウズミミッキュを処理できると思った襷型破り

ラストのミミッキュはなんか適当に決めましたがここまででレヒレが絶望的に重かったのでそれに対抗できる何かを入れた方が良かったと思います

 

以下個別紹介です

 

カバルドン@ゴツメ

215-132-165-×-113-67

地震/岩石/ステロ/欠伸

起点を作れるポケモン多少Dに割いたが調整は割と適当にどっかから拾った気がします

 

カプ・テテフ@グランドコート

145-×-95-200-136-147

サイキネ/10万/シャドボ/自然の怒り

地雷ポケモン

テテフフェローチェでテテフが普通に長時間生き残ってしまいフェローチェを出す頃にはフィールドが切れてしまい先制技で縛られてしまうことが多かったのでこの持ち物に

読まれることは全くなくガルカイリューグロスハッサム等高火力の先制技でフェローチェを縛ってくるポケモンに上手く刺さった

フェローチェの苦手なポケモンを削れる技を選択

 

フェローチェ@命の珠

146-189-57-158-51-223

飛び膝/さざめき/毒づき/冷B

この構築のエース

広い技範囲から多くのポケモンを倒す

最速の理由は控えめスカーフテテフなどを抜くため

刺さる相手にはめちゃくちゃ刺さってつよかった

 

リザードン@リザードナイトY

153-×-99-161-105-167

放射/オバヒ/ソラビ/めざ氷

適当に入れた枠その1

そんなに強くなかった

 

ドリュウズ@きあいのタスキ

185-187-80-×-86-154

地震/アイヘ/岩石封じ/つのドリル

適当に入れた枠その2

つのドリルは外すもの

 

ミミッキュ@ゴーストZ

161-111-101-×-126-162

シャドクロ/呪い/身代わり/痛み分け

適当に入れた枠その3

Zがいなかったので仕方なく入れたけどイマイチ使い方が分からなかった

 

 

背伸びオフお疲れ様でした運営の皆さんお疲れ様です