水野見場

”あの”よーぽんがどうでもいいことを書くブログ

愛知県二日連続オフの使用構築

こんにちは、よーぽんです。

8/20(土)背伸びオフ、8/21(日)東海シングルフェスタに参加しました

特に背伸びオフは二次会の幹事の1人として微力ながら尽力できたと思います

肝心のオフ本番はあまり結果を残せませんでしたが構築を形として残すことで次回以降のオフ(6世代環境で参加することはなさそうですが)に繋げられると思うので簡易的ではありますが書き示します

 

まずは背伸びオフ

 

f:id:vodkasaikou0525:20160821231527p:image

 

こちらをベースに変更を加えた部分だけ記述します

http://yoponkaobare.hatenablog.jp/entry/2016/05/02/001929

 

ゲッコウガ@いのちのたま

無邪気AS252

ダストシュート/けたぐり/辻斬り/水手裏剣

後述のランドのステロと合わせてゲロ重いアローウルガを誤魔化す役

元は辻斬りの枠が冷Bだったので無邪気での採用になっています

珠けたぐりはASメガガルーラなら乱数で落とせるが耐久に割いたひみちかガルーラが多かったので前に使用していためざ炎の方が僕は強いと思いました

あと辻斬りより冷Bが欲しい場面が多かった気がします

 

霊獣ランドロス@きあいのタスキ

意地っ張りAS252

 岩石封じ/地震/蜻蛉返り/ステルスロック

 スカーフ流用個体

チョッキやスカーフではできないステロをまく役(最近はこだわりステロがガブで増えている気がしますが)

本当は大爆発で起点回避したり無理な相手を削って後続の圏内に入れることをしたかった

中途半端なことが多くてイマイチだったと思う

 

フシギバナ@メガストーン

控えめHC252

ギガドレ/ヘド爆 /宿り木/眠り粉

ガッサが割と重いと思い採用

技構成はなんとなくでしたが宿り木はいらないかなという印象でした

眠り粉は当てるもの

 

ちなみに戦績は3-3 

 

ここからは東海シングルフェスタの使用構築となります

http://yoponkaobare.hatenablog.jp/entry/2016/07/25/030443

http://yoponkaobare.hatenablog.jp/entry/2015/12/28/221459

東海シングルフェスタは元々今回も雨を使う予定でしたが少し前にガルガブボルトゲンに勝てるのでは!?と一人はしゃいだガマゲロゲ入りを組むことに

f:id:vodkasaikou0525:20160821233245p:image

結果を先に言うと3-8で惨敗でした

 

ニョロトノは東海シングルフェスタ

ゲッコウガはシングル厨

フシギバナは背伸びオフ

の流用個体なのでそちらをご覧下さい

 

ガマゲロゲ@こだわりメガネ

控えめCS252

ハイポン/ヘド爆/気合玉/破壊光線

 

ダメ計していてこいつ厨パにハイポンうってるだけでめっちゃ強いやんと言ってたやつ

雨下でハイポン通ってる場面でしか出さないつもりだったので大地の力すら遺伝させてない体たらくっぷり

ちなみに貯水ブルンゲルに完敗しました

ブロック内にカバンギスイクン多かったし冷静に考えて耐久振りには勝てないことを考えるととてもあーあって感じ

雨界隈の方々にも

C種族値が5あればせめて冷Bがあれば

とバッサリでした

 

サンダー@こだわりスカーフ

控えめCS252

雷/ボルチェン/めざ氷/熱風

トノゲロゲで勝てないスイクンやらナットやらをゴニョゴニョする枠

せっかく雨降るし雷撃とうぜとか言わなければまだなんとかなった

トノゲロゲを出せない場合メガに2枠を使ってしまったのでこいつとゲッコウガを確定で出さなければならなく選出が窮屈になりがちでした

そのためこの枠はもっとしっかり考えるべきでした

 

ボーマンダ@メガストーン

意地っ張りAS252

空元気/捨て身/地震/竜舞

シンプルに強かったのでこいつ軸にしても良かったかもしれない

 

以上になります

 

両オフの主催者のとげうなぎさん、キー汰さん

その他オフ運営陣、並びにとても楽しいオフにした参加者の皆さま

お疲れ様でしたそしてありがとうございました