水野見場

”あの”よーぽんがどうでもいいことを書くブログ

【ダブル】ライチュウの可能性

ライチュウ基本情報

ライチュウ 60-90-55-90-80-110

通常特性:せいでんき(接触技を受けたとき、3割の確率で相手をまひ状態にする)

隠れ特性ひらいしんでんきタイプの技を受けた時、その技を無効化し特攻を1段階上げる。

           ダブルバトルトリプルバトルで、自分以外のポケモンが使った単体対象のでんきタイプの技の攻撃対象を自分にする。)

ライチュウを使う点

今作Sが110に上昇抜ける相手が増えた(メガガルとの同速対決を回避)

特性避雷針によりボルトの前で隣の飛行を動かしやすい

そもそもの採用理由である泥棒でシュカドランからシュカを奪う動きを考えて

猫だましが使える(ジュエル消費)

泥棒が使える(シュカドランから奪う)

地面抜群(奪ったシュカの有効活用)

 

これを満たすポケモンで一番Sが高い(ほかに満たすポケモンドクロッググレッグルしかいねえけどな)

なぜこんな馬鹿なことを考えたかって噴火ドランミラーによる大地の力のダメージ軽減のためにいっぱいいるシュカドランがうざかった

ライチュウの調整

S252 H132 C124

10万・ねこ・どろぼう・まもる

後述のギャラの竜舞地震をダブルダメ+シュカで確定耐え

まもるはアンコと選択か

 

ライチュウの相方

ほしい要素

  • 地震を打てる(シュカを奪われたドランを殺す)
  • A実数値221以上にできる(不一致ダブルダメ地震でH振りドラン確1)

竜舞するならA148剣舞するならA110

  • 電気が抜群(避雷針を無理やりにでも生かす)
  • ライチュウより遅い(泥棒を先にするため)

正直珠とか使えばいっぱいいる

ここではとりあえずメガギャラドスで考えて見ましょう

条件はすべて満たしてくれなんと意地っ張りでS調整すると竜舞してもライチュウを抜かなくできる

はい調整

メガギャラドス

A252S132H124

地震・竜舞・滝登・噛み砕く

AぶっぱS竜舞後最速110族-1余りH

 

調整そっくりだ!きれいだなー

 

ここまで考えて気づいた

シュカドランに気をとられすぎた・・・(今更)

 

残り4枠はまた気が向いたら考察します